今までスーパーハードスプリングを使っていたのですが、それよりもやわらかいやつ。
スーパーハードスプリングを取り付けたとき、タイヤはマラソンレーサーを履いていて、ちょうどいい感じでした。その後タイヤをkojakに替えてもスプリングはそのまま。リジッド過ぎると思いつつも面倒なので替えずにいたのですが、最近自転車ムービーを撮るようになってその振動の激しさを痛感し、少しだけソフトなスプリングが欲しくなったのです。
それがこれ。

装着したハードスプリング。 そしてこれは、取り外したスーパーハードスプリング。

スプリングの太さがぜんぜん違いますね。
BD-1の純正スプリングはハードであってもかなりソフトでショックをよく吸収してくれるのですが、BD-1の構造上(フロントを支える軸がない)、タイヤが左右にぶれやすいのが難点。硬いスプリングだと軸の機能も併せもつようになるので、ぶれやすさが改善されます。そういった点も含めて、しぶやのハードスプリング+kojalでちょうどいい感じかも。
ちなみに純正としぶやのスプリングの硬さですが、
純正ノーマル<純正ハード<しぶやハード<しぶやスーパーハード
という順序らしいです。
この記事へのコメント
アレクリパパ
今、純正のスプリングの剛性感のなさに悩んでいます。
今日の情報も、役立ちました。
φ(..)メモメモ
しぶやさんのハードに替えてもらいます。
情報、感謝!
けい
yoshida
他にもいろんなサスがありますよね。
昔、軸のあるサスを使ったことがあるんですが、それはさらに固いものでした。
しぶやのハードあたりが、価格的にもちょうどいい感じです。
yoshida
皆さん、しぶやのスプリングお使いなんですね。
ご存じかもしれませんが、変わり種?でこんなのもあります。
https://cs205.xbit.jp/~w037139/4.html
angiras6
スーパーハードも気になるところではありますが、白の設定がないんですよね~
あれば気分次第で使い分けなんてことも可能なんですが。。
からす
(スポンジがダミーで入ってることにも驚きでしたが^^;)
やっぱりこの箇所が乗り心地を決める重要な部分ですよね。
動画の撮影は勿論、GPSの為にも振動は少ないほうが良いですし。
yoshida
1.5のタイヤならスーパーハード、いいと思いますが
カラー展開は赤、黒ですね。残念。
yoshida
振動の少ないクロモリ系に乗ってみたくなりました。
そうそう、スポンジ、何の意味があるんですかね。
見かけだけですよね。
angiras6
yoshida
風切り音防止、それは新しい意見!?ですね
でもBD-1で、そんなに速く走れません。